◆◆◆◆ 座 禅 和 讃 ◆◆◆◆
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坐禅和讃(ざぜんわさん) 白隠禅師
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衆生本来仏なり 水と氷の如くにて
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水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
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衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ
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たとえば水の中に居て 渇を叫ぶがごとくなり
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長者の家の子となりて 貧里に迷ふに異ならず
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六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり
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闇路にやみじを踏みそへて いつか生死をはなるべき
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それ摩訶衍の禅定は称嘆するに余りあり
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布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
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其の品多き諸善行 皆この中に帰するなり
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一座の功をなす人も 積し無量の罪ほろぶ
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悪趣いづくにありぬべき 浄土即ち遠からず
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かたじけなくもこの法を ひとたび耳にふるる時
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さんたん随喜する人は 福を得る事限りなし
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いはんや自ら回向して 直に自性を証すれば
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自性即ち無性にてすでに戯論を離れたり
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因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し
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無相の相を相として 行くも帰るもも余所ならず
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無念の念を念として 謡うも舞うも法の声
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三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
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この時何をか求むべき 寂滅現前するゆえに
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当所即ち蓮華国 この身即ち仏なり
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